2019年の振り返り

2019 年の振り返り

今年はあっという間で、来年も再来年も「今年はあっという間だった」とだけ思って次の年を迎えていくと思うと書き留めておきたくなったので書く。去年も早かったけどこれが多分一番早いと思います。

大学

今年の 4 月に大学を卒業した。今年に卒業した実感がない。もっと前だと思う。 卒論発表が終わってからはリモートでインターンをしていたみたい。

仕事

就職した。フルタイムで仕事をするのは初めてで、学ぶことがたくさんあった。 規則的な時間でプロダクトを長期的に、継続して開発していく経験はおそらく始めてだったけど、楽しくやっている。お金をもらってコードを書くのは楽しい。 研究をしていた頃は自分でリズムを作っていかないといけないのに対して、仕事には業務時間があるので業務時間外に無になれて便利。後は経済的に自立できて嬉しい。

OSS

研究室に Crowi を導入して、初めての PR を出してから Crowi へのコミットを続けている。最近はSPA 化のための道のりを Issue として挙げて、SPA 化を少しづつ進めている。これが一通り終わったら知見をまとめたいし、機能開発をモリモリしていきたい。

最近は大きなコミュニティを持つライブラリやツールなどの OSS に関心がある。というのも、コミュニティが大きい OSS はコントリビューションガイドやリリースフローなどが整備されていて、開発を継続していく体力があるように感じるから。

副業

会社のフェーズやプロダクトの規模によって仕事内容は変わってくる。本業とフェーズと規模が異なっている会社で副業をしたいなと思い Twitter で募集したところ、ありがたいことにお声がけを頂いたので 12 月くらいから副業を初めた。

フロントエンドの環境を整理や機能開発をゴリゴリしたりしている。貯まっている課題を素早く解決していけると楽しい。

書いた

話した

  • The challenge of Web re-architecture using GraphQL and Apollo

来年はもうちょっと書いたり話したりしたい。

買ったもの

学生時代に洗濯物を干すことの大変さを学んだので引っ越すとともに買った。乾燥機能のおかげで就職してからも生活できている気がする。

手すりが机の下に収まるか収まらないかを考えたくなくて手すりが無いやつにした。デスクが換気口の近くにあって最近は寒いのでコート掛けになっている。

コクヨ 吊り下げ名札用リール アイドプラス ナフ-R1 黒

コクヨ 吊り下げ名札用リール アイドプラス ナフ-R1 黒

  • 発売日: 2006/08/01
  • メディア: オフィス用品

誰かの買ってよかったもので見て買った。1 個壊れたので 4 個追加で買ったけどそれから壊れていない。便利だけど壊れると不便なので 2 個くらい買っておくと便利。

パナソニック タンブラーミキサー ブラック MX-XP102-K

パナソニック タンブラーミキサー ブラック MX-XP102-K

  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: ホーム&キッチン

バナナジュースがあるとお昼にコンビニまで行かなくていいのとパンかおにぎりを食べるよりは痩せそうだなと思って買った。ミックスした後にそのまま会社に持っていけるのでとても便利。 実際はバナナジュース持っていく日に同僚とご飯行くしジュースも飲んだりする。そういうとこだと思う。

コップとかたまに使うお皿とかを中々洗わなかったから買った。料理する人には小さいと思う。毎日お茶を淹れたりバナナジュースを作ったりできるようになった。

  • 山崎実業 ゴミ箱

ビニール袋は伸縮性があるのでホルダーだと思った以上に入って便利。

2019 年の振り返りが 2019 年に書き終わらずに 2020 年になってしまいました。2020 年の振り返りは 2020 年に投稿したいと思います。 それでは良いお年を。