2019年の振り返り

2019 年の振り返り 今年はあっという間で、来年も再来年も「今年はあっという間だった」とだけ思って次の年を迎えていくと思うと書き留めておきたくなったので書く。去年も早かったけどこれが多分一番早いと思います。 大学 今年の 4 月に大学を卒業した。今…

チームラボ インターンシップに参加してきた

2/27~3/24の26日間、チームラボ株式会社の通年募集のインターンシップにエンジニアとして参加してきました。 概要 internship.team-lab.com 応募 応募理由 2ヶ月間の春休み、暇を持て余して毎日午後まで寝ているのが容易に想像できたのでインターンシップに…

セキュリティ・ミニキャンプ in 近畿 2017 専門講座に参加してきた

2月25日, 26日に開催されたセキュリティ・ミニキャンプ in 近畿 2017の専門講座に参加してきました。 セキュリティ・ミニキャンプ とは 趣旨 全国大会により多くの学生にチャレンジいただくため若年層を対象とし情報セキュリティ人材育成に関心の高い地域で…

JuniperのNetwork Connect利用時に外部にアクセスする

はじめに 私の大学では学内に専用のネットワークがあり、学生が学外から安全な経路でアクセスできるようにするために、Juniper Networks社の製品を導入してVPN接続サービスを提供しています。VPNに接続する際はWeb上のログイン画面でユーザーIDとパスワード…

KIT-LT #1 を開催した

お久しぶりです。最近はPHPカンファレンス2016やCODE HAMMER 2に参加したりしていました。こういう機会にブログを書こうと思うのですが家に着いた瞬間に頭の中が空になるのでダメです。 イベント概要 kitlt.connpass.com きっかけ 同期の@yuu_7975 くんにや…

pixiv 2016 SUMMER BOOT CAMPに参加してきた

お久しぶりです。8/29~9/2の5日間、ピクシブ株式会社の「pixiv 2016 SUMMER BOOT CAMP」に技術職(エンジニア)として参加してきました。 インターンシップ概要 ssl.pixiv.net 応募 応募理由 過去の参加者のまっぴーさんからTwitter経由で聞いたのがこのインタ…

プロ生ちゃんからプロ生ちゃんグッズを貰った!!

プロ生ちゃんからプロ生ちゃんグッズを貰いました。 事の経緯 プロ生ちゃんのツイート見るたびにプロ生ちゃんのラバストどこかに落として失くしてしまったの思い出してつらい— らぃと (@lightnet328) 2015, 6月 13 プロ生ちゃんのラバストは金沢Unity勉強会…

ListViewに含まれるTextViewのリンクをクリックできるようにする。

最近は自由登校期間で学校が休みで殆ど家に引きこもっています。 折角の休みなのでAndroid開発をするためにJavaの勉強をしていたのですが、自分の調べ方が悪いのか思う通りの結果が出てこなかった部分があり、先ほど解決したので備忘録として残しておきます…

2進数を64進数に変換する

2進数を64進数に変換しようと思ったんだけど検索してもいい感じに出てこなかったから自分で書いた。 コード $c) { $b64map[bn(decbin($k), 6)] = $c; } function binToB64($binnum) { $chars = array_merge(range(0,9), range('a','z'), ra…

人感センサーが届いたので遊んだ

この間買った人感センサーが届いた。 はてブロを始めて2週間経ったわけだけど、このまま記事を書かないとブログの存在を忘れそうなのでちょっとしたことでも記事にすることにした。 人感センサー 名前の通りだけど動いてるものならなんでも反応したのでモー…

ブログ始めました

今までWordpressでブログを書いてた(あんまり書いてなかった)けどテンプレートから何まで自分で作らないと気がすまない性分で、一つ記事書くのにも他の気になったところを弄る羽目になってとても面倒だったのではてブロを始めて前のブログを消しましたとさ。…