プロ生ちゃんからプロ生ちゃんグッズを貰った!!

プロ生ちゃんからプロ生ちゃんグッズを貰いました。

事の経緯

プロ生ちゃんのラバストは金沢Unity勉強会という勉強会でジャンケンに勝って貰って以来、ずっとリュックに付けて持ち歩いてたのですが、いつの間にか落としていました。検討がつく場所は一通り探したのですが、どうしても見当たらず・・・。泣く泣くTwitterしてたらなんとプロ生ちゃんがプロ生ちゃんのラバストを送ってくれることに!!

プロ生ちゃんラバストを落としたことに気づいた時の僕 f:id:lightnet328:20150620181911j:plain

プロ生ちゃん優しい!

貰ったもの

ラバストが送られてくるのを楽しみに待ってた時の僕 f:id:lightnet328:20150620181915j:plain

届いた。 f:id:lightnet328:20150620181919j:plain

ラバストだけだと思ったらめちゃ色々入っててびっくりした時の僕 f:id:lightnet328:20150620181925j:plain

ラバスト、シール、ステッカー、名刺、Webコミックの印刷版まであります。

感動した。プロ生ちゃんありがとう!

後、Webコミックの印刷版ですが3冊も送られてきていますね。観賞用・保存用・布教用でしょうか・・・? 僕は布教活動に熱心なオタクなので2冊布教しようかなと思っているのですが欲しい人は@lightnet328までリプライください。石川県に住んでて会えそうな人、先着2名様まで受け付けます。

元はWebコミックなのでWebで見ることもできますヨ! コミックのタイトルはスパゲッティコードにちなんで『すぱこー』らしいです。

Web Comic | プログラミング生放送

色々なグッズを貰っちゃいましたが、他にも缶バッジやマグカップ、なんとジャムソースもあるみたいです! ジャムがあるしスパゲッティも売れそうですよね。 プロ生ちゃんグッズについては以下のオンラインストアからお買い求めいただけるみたいです。

プロ生ちゃんの良さ

f:id:lightnet328:20150620181945j:plain

f:id:lightnet328:20150620181954j:plain

素晴らしい。

ラバスト付けました

やったぜ!早速リュックに付けました。

これは勉強会で貰ったプロ生ちゃんとプロ生ちゃんに貰ったプロ生ちゃんとのツーショットの様子です。 f:id:lightnet328:20150620182011j:plain

プロ生ちゃんについて

さて、プロ生ちゃんの太ももの良さがわかったところでプロ生ちゃんについて紹介します。

プロ生ちゃんこと暮井 慧(くれい けい)ちゃんは、都内の公立高校に通う女子高生で情報処理研究会という部活に所属しているらしいです。 また、プログラミング生放送というIT・開発系の勉強会をオンラインストリーミングするITコミュニティのキャラクターとしても活動しているみたいです。

プロ生ちゃんすごい!

最近開催されたプログラミング生放送勉強会としては、以下の3つがあるようです。

現段階は次回の開催は決まっていないみたいですがプロ生ちゃんはTwitterもやっていてイベントの告知などもしているので興味のある人はフォローするといいと思います!

プロ生ちゃん(暮井 慧)- @pronama

プロ生ちゃんですが、グッズ販売やWebコミックの連載だけでなくプロ生ちゃんのクリエイター向け素材も公開しているようです。 イラスト、Web コミックのPhotoshopデータや、ドット絵、MMDやUnity、CLIP STUDIOなどで使える 3D モデルなど、多くの素材が公開されています。

SDキャラクター

f:id:lightnet328:20150620182029p:plain

f:id:lightnet328:20150620182032p:plain

f:id:lightnet328:20150620182034p:plain

f:id:lightnet328:20150620182037p:plain

SDキャラクター素材には以上のような13種類の画像が含まれています。

Atomにはpronama-chan packageというエディタ背景にプロ生ちゃん(SDキャラ)を表示するパッケージがあるので、Atomユーザーの方は入れるといいと思います。

hurumeki/atom-pronama-chan f:id:lightnet328:20150620182424p:plain

ドット絵

f:id:lightnet328:20150620182047p:plain

これは配布されているドット絵データに入っているスプライト画像で、 パッケージにはこのスプライト画像と切り分けられた個別の画像が含まれています。

種類が豊富でこのドット絵だけでも様々なゲームが作れそうですよね。

3Dモデル

クリエイター向け素材 ダウンロード | プログラミング生放送

気になる利用規約についてですが、公式ページには

キャラクター「プロ生ちゃん(暮井 慧)」、「戸増千由莉」および「フィネス・ヒルヴィレッジ」を利用した作品を、使用料不要の比較的自由な条件の下で、公開できます。

とあります。 素材を利用した作品を公開する際は下記の利用ガイドラインに目を通しておいてください。

利用ガイドライン | プログラミング生放送

僕はUnity触ってみたいマンとして2ヶ月間生活してしまっているのでプロ生ちゃん素材をきっかけに時間のあるときにUnityを触ってみようと思います。それではみなさんもよいプロ生ちゃんライフを!